トップの写真

八坂の塔

八坂の塔

京都市街地の街中にあって今もなお古の風情が漂います。
大原女時代行列

大原女時代行列

新緑に包まれた洛北の山里、大原。寂光院から三千院を経て勝林院までの約2キロメートルに亘る豊かな自然の中の道のりを、2時間程かけて大原女の一行が練り歩きます。
桜回廊十石舟

桜回廊十石舟

東山連峰を背に、両岸を桜に彩られた琵琶湖疏水を進む十石舟。日が暮れる頃になると桜のライトアップが行われます。

古都・スポット風景

祇園祭2017〜前祭山鉾巡行〜

祇園祭2017〜前祭山鉾巡行〜

昨年の5年ぶりの日曜日での開催に引き続き今年は祝日での開催ともなって、沿道は22万人の人で賑わいました。
賀茂祭(葵祭)2017

賀茂祭(葵祭)2017

平安装束に身を包んだ祭列が新緑の都大路を優雅に進む王朝絵巻のような光景に、見物に訪れた人たちは見入っていました。
京都・東山花灯路2017

京都・東山花灯路2017

舞妓さんの奉納舞踊と墨絵アートパフォーマンスがイベントを盛り上げていました。
春の風景2017

春の風景2017

いつしか梅の花も咲き誇ってほのかな香りが漂うようになってきた中、春の暖かな日差しに誘われて下鴨神社と北野天満宮へ。
京都・嵐山花灯路2016

京都・嵐山花灯路2016

路傍に並べられた約2,500基の露地行灯が日本情緒深く夜道を灯しています。
秋の風景2016

秋の風景2016

嵐山から嵯峨野を経て清滝へと入り、清滝川(錦雲渓)〜東海自然歩道〜を経て神護寺へと向かってみました。
時代祭2016

時代祭2016

今年の開催は5年ぶりに週末と重なったこともあって、平安神宮、京都御苑、そして沿道にはぞくぞくと多くの人たちが詰めかけていました。
五山送り火2016

五山送り火2016

降りしきる激しい雨の中、炎が古都の夜空を焦がしていました。
祇園祭2016〜夏越祭〜

祇園祭2016〜夏越祭〜

八坂神社の祭礼である祇園祭を締めくくる「夏越祭(なごしさい)」に初めて出かけてみました。
祇園祭2016〜後祭・山鉾&花傘巡行〜

祇園祭2016〜後祭・山鉾&花傘巡行〜

沿道は、2014年に後祭が復活してから最も多い約10万人(京都府警発表)の人で埋められました。

新着情報

2017年7月21日
祇園祭2017〜前祭山鉾巡行〜」を掲載しました。(洛中
2017年7月10日
渉成園」を名所一覧に追加しました。(洛中
2017年5月20日
賀茂祭(葵祭)2017」を掲載しました。
2017年5月14日
「名所一覧」の「大形写真集」の「古都の風景」に「仁和寺2」(宸殿北庭)の写真を追加しました。
2017年5月12日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「春秋の風景」にある「春の風景2017」に第五弾を追加しました。
2017年5月10日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「春秋の風景」にある「春の風景2017」に第四弾を追加しました。
2017年4月24日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「春秋の風景」にある「春の風景2017」に第三弾を追加しました。
2017年4月16日
トップ画像を変更しました。
2017年4月11日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「春秋の風景」にある「春の風景2017」に第二弾を追加しました。
2017年3月29日
京都・東山花灯路2017」を掲載しました。
2017年3月12日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「春秋の風景」に「春の風景2017」を追加しました。
2017年1月27日
「名所一覧」の「大形写真集」の「古都の風景」に写真を追加しました。
追加されているのは、「古都の風景」の上にマウスカーソルを重ねて表示される2列のメニューの右側、「大覚寺」に始まる10枚です。
2017年1月24日
右袖の「名所一覧」メニューの最上段に「大形写真集」の項を追加しました。これまで各記事の中で掲載してきた写真を中心に選んだものとなっています。そして、その下位にある「古都の風景」の文字の上にマウスカーソルを重ねれば、掲載されている写真の一覧がその右側に表示されます(五十音順)ので、ご覧になりたい項目をクリックすれば対応する大形写真が表示されます。
併せて、従来より「古都・スポット写真集」の項の下位に「春の風景xxxx」「秋の風景xxxx」として表記していたものは「春秋の風景」の表記に一本化し、当文字の上にマウスカーソルを重ねれば、従来からの項目がその右側に表示されるように変更しています。
2016年12月28日
京都・嵐山花灯路2016」を掲載しました。
2016年12月20日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「秋の風景2016」に第四弾を追加しました。
2016年12月13日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「秋の風景2016」に第三弾を追加しました。
2016年11月30日
名所一覧の「古都・スポット写真集」の「秋の風景2016」に第二弾を追加しました。
2016年11月22日
名所一覧の「古都・スポット写真集」に「秋の風景2016」を追加しました。
2016年11月10日
圓通寺」を名所一覧に追加しました。(洛北
2016年10月28日
時代祭2016」を掲載しました。(洛東
2016年10月15日
トップ画像を変更しました。
2016年10月12日
石清水八幡宮」を名所一覧に追加しました。(洛南
2016年8月20日
五山送り火2016」を掲載しました。(洛東
2016年8月2日
祇園祭2016〜夏越祭〜」を掲載しました。(洛中

このページの先頭へ戻る

リンク¦プライバシーポリシー¦免責事項