春の風景2015
〜古都・スポット風景〜

哲学の道、岡崎疏水、円山公園ほか〜第3弾〜

京都地方気象台によると、今年、京都市内では4月1日に桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えたようで、これは平年よりも4日早かったといいます。桜の開花が発表されたのが3月27日(平年より1日早い)でした。第2弾では冒頭で「あっという間に桜の開花」とお伝えしましたが、今年は特に、気温の上昇など天気に恵まれたことにより「あっという間に満開」を迎えてしまったようです。

しかしながらその後天気は崩れ、おまけに真冬の寒さが戻ってきました。かつて花開いた桜の花びらに雪がかぶさっている映像がテレビで流れていた記憶も未だに新しいところですが、なるべく早く暖かな春の陽気が戻り、年に一度の華やかな桜の開花期間が1日でも延びてくれればいいのですが・・・。

写真集3写真集3(26枚の写真が表示されます。)
写真 
哲学の道へ
銀閣寺門前へとつながる今出川通(いまでがわどおり)に並行して流れる白川疏水沿いの桜は満開となっています。桜の隙間から東の方を見上げた先には大文字山がそびえ、その中腹には五山送り火で知られる「大」の字が見えます。
写真奥の方へと真っすぐ進んでいくとその突き当たりにあるのが銀閣寺で、その途中にある銀閣寺橋の手前から南へ折れると哲学の道へと入っていきます。

上記の写真集3には、下記の順に2015年の春の風景を掲載しています。

  1. 哲学の道
  2. 大豊神社
  3. 南禅寺
  4. インクライン
  5. 岡崎疏水・桜回廊ライトアップ&十石舟夜桜運行
  6. 青蓮院
  7. 知恩院
  8. 円山公園
  9. 祇園白川宵桜ライトアップ

嵐山、平野神社、京都御苑ほか〜第2弾〜

気温がぐんぐんと上がって、あっという間に桜の開花が進んできました。

写真集2写真集2(25枚の写真が表示されます。)
写真 
嵐山方面を望んで
気温が上昇し、桜の開花が進んできました。
写真奥は桂川の上流にあたり、嵐山方面になります。写真中央奥に見えるのは愛宕山(あたごやま)で、左端に見える山との間にある、低めのお椀を伏せた形に見える小さめの山が嵐山です

↓(上記下線部を下記の如く訂正)

左端に見えるのは嵐山です。そして嵐山と愛宕山との間に見える、低めのお椀を伏せた形に見える小さめの山は小倉山です
桂川下流より。

上記の写真集2には、下記の順に2015年の春の風景を掲載しています。

  1. 嵐山公園中之島地区
  2. 嵐山公園亀山地区
  3. 法輪寺
  4. 清凉寺
  5. 広沢池
  6. 平野神社
  7. 大報恩寺(千本釈迦堂)
  8. 広隆寺
  9. 京都御苑(桜)

北野天満宮、大豊神社、随心院ほか

京都市では平年よりも1日早い3月27日に待ちに待った桜の開花宣言が出されました。桜を見に出かける前に、咲きそろっている梅を見に訪れてみました。

写真集写真集(30枚の写真が表示されます。)
写真 
北野天満宮
艶やかなその姿を誇らしそうにでも見せてくれているようです。
三光門(さんこうもん)前にて。

上記の写真集には、下記の順に2015年の梅・桜の開花状況を掲載しています。

  1. 北野天満宮
  2. 賀茂御祖神社(下鴨神社)
  3. 京都御苑(梅林)
  4. 大豊神社
  5. 随心院
  6. 嵐山公園中之島地区
  7. 車折神社

【近隣観光マップ】※図の操作については下記をご参照ください。

【マップ掲載番号の説明】

図中の右上に表示されている「地図」をクリックして、その下に表示される「航空写真」をクリックし、図を拡大表示する(下記「マップの操作について」参照)とよりはっきりと見ることができます。
  1. 北野天満宮
  2. 賀茂御祖神社(下鴨神社)
  3. 京都御苑(梅林)
  4. 大豊神社
  5. 随心院
  6. 嵐山公園中之島地区
  7. 車折神社
  8. 嵐山公園亀山地区
  9. 法輪寺
  10. 清凉寺
  11. 広沢池
  12. 平野神社
  13. 大報恩寺(千本釈迦堂)
  14. 広隆寺
  15. 京都御苑(桜)
  16. 哲学の道
  17. 南禅寺
  18. インクライン
  19. 岡崎疏水・桜回廊ライトアップ&十石舟夜桜運行
  20. 青蓮院
  21. 知恩院
  22. 円山公園
  23. 祇園白川宵桜ライトアップ

図の操作について

  • 図の上でマウスを任意の方向に動かす(ドラッグする)と表示範囲が変わります。
  • 図の左にある+(プラス)ボタンをクリックする毎に図が拡大され、−(マイナス)ボタンをクリックする毎に図が縮小されます。
  • 図の右上にある[地図]のボタンをクリックすると地図タイプを切り替えることができます。
  • 非表示にした吹き出しを再度表示するには、赤いアイコンをクリックして下さい。
  • 最初の状態に戻すには、キーボードのF5キーを押下してください。

近隣の観光スポット情報

上記の【近隣観光マップ】をご参照ください。

posted by はんなり・ジャーニー at 12:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ戻る