祇園祭2016〜前祭山鉾巡行〜
〜古都・スポット風景〜

八坂神社〜西楼門〜
八坂神社〜西楼門〜
八坂神社の祭礼である「祇園祭」の幟がはためきます。
前祭(さきまつり)の山鉾巡行は午前9時から行われますが、同日夕方6時ごろからは、八坂神社の西楼門(にしろうもん)前の石段(写真中央)下に位置する四条通(しじょうどおり)と東大路通(ひがしおおじどおり)の交差点(祇園交差点)において中御座(なかござ)、東御座、西御座の3基の神輿(みこし)が勢揃いし、神輿を高く担ぎ上げる「差し上げ」が行われ、熱気に包まれます。

日本三大祭りの一つに挙げられる祇園祭。

その前祭当日の7月17日、当該地域の天気予報は午前9時から午後3時頃まで雨の予報が出され、朝から雲がどんよりと空を覆っていました。ところが、雨の降り出しが午前8時頃からと早まったかと思いきや、山鉾巡行が始まる9時少し前頃には道路に水たまりを残して雨は止んでしまいました。その後、山鉾巡行が終わるまで雨が降ることもなく、幸運に恵まれました。

今年の前祭は5年ぶりの日曜日の開催とあって、「動く美術館」とも称される絢爛(けんらん)豪華な23基の山鉾による山鉾巡行を、昨年より12万5千人多い(昨年は台風接近の影響で天候に恵まれなかったことによります)19万人(京都府警調べ)の人が沿道で見物し、その目を釘づけにしていました。

今年の前祭の山鉾の中では、長刀鉾(なぎなたほこ)の見送(みおくり)が新調されました。また菊水鉾(きくすいほこ)では鉾の前後左右の四面を飾る懸装品(けそうひん)が傷んできたことから図柄も一新して新調され、新たな装いでの出発となりました。

同日の午後4時からは八坂神社の本殿にて神幸祭(しんこうさい)が始まり、八坂神社舞殿(まいどの)に安置されていた中御座、東御座、西御座の3基の神輿が午後6時頃には八坂神社西楼門前の石段下(祇園交差点)に移動して神輿の「差し上げ」が行なわれた後、それぞれの神輿が、氏子区域内を所定のコースに従い巡行し、四条通寺町(てらまち)東の南側に面した御旅所(おたびしょ)へと向かいました。そこで24日までの1週間、駐蹕(ちゅうひつ)して人々の拝礼を受けます。

1週間後の24日には、午前9時30分から10基による後祭(あとまつり)の山鉾巡行と10時からの花傘巡行が行われます。そして午後5時からは四条御旅所にある三基の神輿が出発して市中を巡り八坂神社へ戻る還幸祭(かんこうさい)が行われます。

【関連記事】
祇園祭
祇園祭山鉾巡行2012
祇園祭山鉾巡行2013
祇園祭2014〜鉾建て・曳初め〜
祇園祭2014〜前祭山鉾巡行〜
祇園祭2014〜後祭・山鉾&花傘巡行〜
祇園祭2015〜後祭・山鉾&花傘巡行〜
祇園祭2016〜後祭・山鉾&花傘巡行〜
祇園祭2016〜夏越祭〜
祇園祭2017〜前祭山鉾巡行〜
祇園祭2017〜後祭・山鉾&花傘巡行〜
写真集写真集(13枚の写真が表示されます。)
写真 
雨の中・・・
山鉾巡行に先立って、信号機の向きが次々と変えられていきます。

【近隣観光マップ】※図の操作については下記をご参照ください。

【マップ掲載番号の説明】

マップ中の[地図]のボタンをクリックして、その下に表示される「航空写真」をクリックし、マップを拡大表示する(下記「マップの操作について」参照)とよりはっきりと見ることができます。
  1. くじ改め(前祭巡行)
  2. 注連縄(しめなわ)切り
  3. 二条城(※1)
  4. 京都御苑(※1)
  5. 平安神宮平安神宮神苑)(※1)
  6. 青蓮院(※1)
  7. 祇園新橋(※1)
  8. 白川巽橋(祇園新橋)(※1)
  9. 知恩院(※1)
  10. 円山公園(※1)
  11. 八坂神社(※1)
  12. 花見小路通(※1)
  13. 建仁寺(※1)
  14. 高台寺(※1)
  15. 圓徳院(※1)
  16. 石塀小路(※1)
  17. ねねの道(※1)
  18. 八坂の塔(※1)
  19. 一念坂(※1)
  20. 二寧坂(二年坂)(※1)
  21. 産寧坂(三年坂)(※1)
  22. 清水寺(※1)
  23. 六波羅蜜寺(※1)
※1.−(マイナスボタン)を1回クリックすると表示されます。

図の操作について

  • 図の上でマウスを任意の方向に動かす(ドラッグする)と表示範囲が変わります。
  • マップ中の+(プラス)ボタンをクリックする毎にマップが拡大され、−(マイナス)ボタンをクリックする毎にマップが縮小されます。
  • マップ中の[地図]のボタンをクリックすると地図タイプを切り替えることができます。
  • 非表示にした吹き出しを再度表示するには、赤いアイコンをクリックして下さい。
  • 最初の状態に戻すには、キーボードのF5キーを押下してください。

近隣の観光スポット情報

上記の【近隣観光マップ】をご参照ください。

posted by はんなり・ジャーニー at 20:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ戻る